日本を救う数式

先週の情熱大陸は非常に興味深かったのでご紹介します。


以下はTwitterでのみなさんの感想です。
http://simple-twi.no-ip.biz/search/%E6%9F%B3%E8%B0%B7%E6%99%83/

その中でとっても私自分の心に響いたのは「日本を救う数式」です。


日本を救う数式を考えてもらった結、日本を救う数式とは、
財政赤字を減らそうする公式となりました。
たしかにその式には客観的な数式の事実に基づいていたのでなるほど!と思うものでした。

ただ氏は「式は式だけである。財政赤字を減らそうとするスペシャルな政策を作れる人間が多く出ること」という事を仰ってました。


こういったアプローチからの政策論議も面白いかもしれませんね。